まんまるイッシーの色々体験

趣味や日頃考えている事

指のささくれ

今の子供は知らないかも知れないけど、私が子供のころは指にささくれができたら、親不孝をしてると教えられました。


母に毒舌をはき続けられ傷つきながら育った私は、あんまり母が好きではなかった。


母が引っ越し準備中に亡くなり、お葬式を済ませた帰りに、母の遺影を持ってかえるのが嫌で、伯母に遺影を押し付けてひとり家路についた私。


次の日、その伯母の娘である、いとこが引っ越しの手伝いに来てくれました。


引っ越し作業で、たくさん指にささくれが出来た私はいとこに


「ささくれが出来たら、親不孝してるって昔言われたやん。やっぱり、おばちゃんに遺影押し付けたからかな?」


と、聞きました。


いとこは
「雑巾絞り過ぎて、手荒れしてるだけや‼️」
と、云ってくれました。


又、別の日に手伝いに来てくれた同じ歳の友人にも同じ質問をしたところ、いとこと全く同じ答えがかえってきました。


いとこと友人に感謝❣️


でも、やっぱり罪悪感でつらくて、遺影は返してもらって、結局両親の遺影に監視されながら、
今後の人生を生きて行く事に…💦


まあ、結構なおばちゃんになっているのに、私の心のインナーチャイルドが暴れよります😨


父もね、凄く厳しい人で、前に書いた、通り魔事件でフラフラになって家に帰り着いた私に一言


「ボケが」と言い放ち、大丈夫か?とは言ってくれませんでした(笑)